日本の写真史を飾った写真家の「私の1枚」 フジフィルム・フォトコレクションによる

「日本の写真史を飾った写真家の「私の1枚」
フジフィルム・フォトコレクションによる」

会期:2015年1月10日~2月11日
会場:伊丹市立美術館

フジフィルム主催のコレクション展を見てまいりました。
会場は非常に狭いのですが、101点の写真が所狭しと並んでいます。
同時開催で宮武外骨氏の展示も行っていました。

この中で良かった写真をピックアップしていきます。
1)鋤田正義(1938年~)
「母」

鋤田正義_母

鋤田氏は主にドキュメンタリー、広告、映画、音楽のジャンルで活躍する写真家。デビッド・ボウイや忌野清志郎などの写真も手掛けています。そういえば、2014年に大阪ビックステップで写真展をされていたのを思い出しました。

2)石元泰博(1921~2012)
「シカゴ 子供 〈シカゴ、シカゴ〉より

石元泰博_シカゴ 子供

サンフランシスコ出身で戦時中は日系人用の強制収容所に入れられたり、と苦労された方のようです。強制収容所にいる間に写真に興味をもったそう。石元氏の父の故郷が高知県ということで高知県立美術館の中に石元泰博フォトセンターがあります。

海外在住が長いせいか、写真も日本人写真家というよりは海外の方が撮ったような写真です。と思っていると、シカゴ、ニュー・バウハウスが彼の写真の原点になっていると聞いて納得しました。

この写真のストーリーを考えるとわくわくしますね。

3)白簱史朗(1933年~)
「冬の農 箱根姥子」

日本の山岳写真家。残念ながらネット上でこの作品が見つからなかったので、山岳写真を掲載しておきます。

4)沢渡朔(さわたりはじめ)(1940年~)
「〈NADIA〉より」

沢渡朔_NADIA

沢渡朔氏は中学生より写真を始め、高校生の頃には「サンケイカメラ」誌に入賞するなど、早くから頭角を現した写真家。有名な作品に10歳のイギリス少女モデルを起用し、不思議の国のアリスをモチーフにした作品「少女アリス」などがあります。
イタリア人モデルのナディアをテーマにした写真集の表紙を飾っている作品が展示されていました。

5)江成常夫(1936年~)
「スラムのアパートの三人家族 7ストリート、東Ⅲ番地 NewYork 〈ニューヨークの百家族〉より)

中国残留孤児や原爆など日本の負の面を題材にしている写真家。残念ながらネット上で写真は見つけられませんでした。

6)秋山亮二(1942~)
「〈津軽聊爾先生行状記〉より」

秋山亮二

朝日新聞写真部を経てフリーカメラマンに。すごくユーモラスな写真で思わずくすっと笑ってしまいました。手前にいらっしゃるご年配の男性の表情が子供のようにきらきらしていて良いんです。今回の展示で一番好きな写真です。

7)長倉洋海(1952~)
「一人、山上で本を読む戦士マスード アフガニスタン」

時事通信社写真部よりフリーカメラマンに。主に紛争地域や辺境に暮らす人々の写真を撮っています。
マスードとはアフマド・シャー・マスードのことでアフガニスタンの政治家です。マスードは大の読書家だったそうで、読書にまつわる伝説を数多く残しています。そんなマスードの読書風景を捉えた写真です。山の草原に足を投げ出して本を読んでいるマスード。あたりは山以外何もない大草原。何が起こっても気が付かないんではないかと思うほど集中して読んでいる様子が伝わってくる写真です。

8)中村征夫(なかむらいくお)(1945年~)
「海軍コマンドに憑かれた男たち」

海の報道写真家。残念ながらネット上で写真が見つからなかった上に氏のHPでは海の生物写真がメインで掲載されているため、全然雰囲気が違います。ネットで見る事ができるかわいらしい写真とは打って変わった作品です。わたしの説明力のなさでうまく伝えられないのですが・・・。

9)普後均(ふごひとし)(1947年~)
「「暗転」シリーズより」

細江英公を師事。フリーカメラマンとして世界各地を飛び回っていたようです。

10)ハービー・山口(1950年~)
「GARAXY,London」

バービー山口_Galaxy

大学卒業後、ロンドンに渡り写真家として活動。ロンドンでの写真が評価されます。日本に帰国後は、日本のアーティストを中心に撮影。

11)佐藤時啓(1957年~)
「光ー呼吸 #275 Koto-ku Aomi」

佐藤時啓_光ー呼吸シリーズ_#284 Dojunkai Apartment

彫刻家を経て写真家になるという面白い経歴。鏡と長時間露光を組み合わせて作った作品シリーズ「光ー呼吸」のひとつです。
画質の良い展示作品を見つけられなかったので、それと近い写真を掲載しています。(タイトル「#284 Dojunkai Apartment」)

◆参考◆
石元泰博フォトセンター
長倉洋海公式サイト
中村征夫公式サイト
ハービー・山口公式サイト
佐藤時啓 画像

コメントを残す